強制リブート

投稿者: | 2010年8月29日

ついにディスクトップPCが完全に終わった。

起動時のディスクチェックの途中で必ず落ちるようになって、起動するとまたディスクチェックが始まるの繰り返しで起動しないようになった。

ということはディスクに何らかの異常があるのだろうか・・・外付け化してノートPCにつなげてディスクチェックをしてみるかこれでだめならデータのバックアップを早めに取っておかないと・・・

そこでSATAのHDDをUSBに変換するケースを使ってノートPCにHDDを接続してディスクチェックをすると特に重大なエラーは検出されなかった。

特に問題はなさそうなので、ディスクトップPCにHDDを接続しなおして起動できるかをテストしたところ、やはりディスクチェックの途中で強制的にリブートがかかってしまう・・・

しかもそれを3回ぐらい繰り返すとついに電源すら入らなくなった・・・

これは高い確率で電源かマザーボードの故障だな・・・

ここ3ヶ月ぐらい毎日のようにブルースクリーンで落ちるっていう現象が発生していたのでマザーボードの故障の可能性が高そうだ。

電源ならブルースクリーンすら出ずに落ちるだろうし。

こりゃ本当に年末までノートPCに避難することになりそうだ・・・

と思ったら大元のコンセントが抜けていて電源が入らないだけだった!!!

結局ブルースクリーンが発生する原因はわからない・・・

まあ数年つかったかし元が取れたからもうあきらめる。

強制リブートの原因が判明!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください