英検準1級の単語の勉強を始めてみた

投稿者: | 2016年8月22日

英検準1級は1年前に受かっているのだが、英検準1級の単語帳の勉強を始めた。なぜか?

まず最初の理由として、準1級の勉強中に単語帳をほとんど使わないで多読だけでボキャブラリーを増やしたので、英検1級の受験にあたって覚えていない単語が結構あるかもしれないので知識の抜けがないかを確認するため。

使用している単語帳は、「出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX」です。自分はパス単よりこっちのほうが好み。

それで単語帳を一周する間に、知っている単語にマーカーで線をつけていったら、ほとんどの単語を知っていたので、単語の部分に関しては単語帳で勉強する必要はなさそうだ。

英検準1級の単語の勉強 (1)

2番目の理由(こっちのほうがメイン)として、自分は句動詞と熟語っていうやつに弱い。この句動詞と熟語って奴らは、Kindleで読書をしているときやNetflixで映画やドラマを見ているときによく出てくる。

こいつらを覚えることでリーディング力とリスニング力のさらなる向上ができるはずだし、もちろん作文を書く時にも英語を話すときにも役立ちそう。

結構知らない句動詞が多い・・・準1級では5問しか出ないから全然力を入れてなかったのでもっと勉強しておけばよかったと後悔・・・

とりあえず単語帳の句動詞と熟語のページだけ集中的にやって全部覚えてしまおう。

英検準1級の単語の勉強 (2)

中学と高校のときに英語をまともに勉強していなくて、通知表の英語の評価が2とかそういうレベルだったため。抜けている知識がいっぱいあるので、英検5級から1級までの句動詞を集めた単語帳を出してくれないかな。

英検1級の単語の勉強中 その3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください