11速にするために、ホイール(WH-RS81-C35-TL)を買った その2

投稿者: | 2014年11月11日

近所の自転車屋に、タイヤの在庫が売っていなかったのでアマゾンで購入した、タイヤが届いたのでさっそく取り付けの作業に取り掛かった。二本で約1万円今まで買ったことのあるタイヤの中で一番高い・・・

IRC ROADLITE tubeless

チューブレスのタイヤを取り付ける時は、タイヤレバーを使うなとかいう話なのでまずは、タイヤレバーなしで挑戦してみた。しかし一時間ぐらい格闘したが、取り付けることができなかった。しかも、タイヤを激しく指でリムに押し込むために押していたので、指に水ぶくれができてしまった、痛すぎる。

チューブレスタイヤ用のタイヤレバー

チューブレスタイヤに使えるタイヤレバーがIRCから出ているので、これを使ったらあっさりと取り付けることができた。先端の指のような形になってる部分をタイヤにひっかけて無理やり押し込む。一つ目のタイヤで要領をつかんだので、二つ目のタイヤは10分ぐらいで取り付けが終わった。

取り付け完了

出先でパンクをした時のことを考えて一度取り外すテストをしてみたところ、タイヤレバーなしではどうやっても外すことができないが、タイヤレバーを使うとあっさりと外すことができた。

タイヤを外す時に思ったのだが、パンクしたときは、チューブを入れるか、裏側からパッチを張って直すかの二通りがあるみたいだけれども、タイヤレバーで押し込むときにチューブに傷をつけてしまいそうなので、パッチで直したほうがよさそうな感じだ。

どちらにしてもタイヤを取り外さないと修理をすることができないし。

11速にするために、ホイール(WH-RS81-C35-TL)を買った その1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください