折りたたみ自転車のシートポストを交換した

投稿者: | 2012年4月2日

昨年の12月ごろに注文した、シートポストがずーーーーっと欠品状態で、いますぐに必要なものじゃないし入荷するまで気長に待つかと、待っていたら三か月ぐらい入荷しなかった・・・いくらなんでもさすがに待たせすぎだろう!!

週末に自転車屋から入荷の連絡があったので受け取りに行って取り付けをした。

まず古いシートポストを抜く、次に新しいシートポストに、固着を防ぐために、グリスを塗って取り付ける簡単な作業、しかし手がぬるぬるして気持ち悪い・・・

サドルを水平に取り付けるのに少し手間取ったが何とか交換完了!

少し乗り心地が良くなったような気がするけれどたぶん気のせい、変わったところといえばシートポストの裏側に目盛がついて位置合わせがしやすくなったぐらいだろうか?

次は、ブルホーンバーとバーコンの組み合わせははっきり言って操作がしにくいので、ハンドルとステムを交換してドロップハンドル化する。

STIレバーを購入する必要があるので、ついでにクランク等の変速周りも全部交換してTiagraか105に乗せ換えようと思っている。

費用が6万円ぐらいかかるのが悩ましいな・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください