QNAP TS-219+ その1

投稿者: | 2011年4月14日

写真や動画や音楽などそれほど高速に読み出す必要がなくて比較的容量を食うデータを保存するために前から欲しかったNASを買ってみた。

QNAPのTS-219+という製品を購入した。ほかの会社の製品より高めだが普通のNASと異なり色々なソフトウエアをインストールして機能を拡張することができるのででいろいろ楽しめそう。

Raid1が組めるので定期的にバックアップを取ってやればデータを失う可能性はかなり低いと思う。二台同時に壊れたら運が悪いと思ってあきらめる。

この製品には、ハードディスクが、付属していないので使う前にまずはハードディスクを買ってこないといけない。

保存するデータの量は現時点では多くても100GBぐらいなので3.5インチのハードディスクよりも、消費電力が少ない2.5インチのハードディスクを使ってみようと思う。聞くところによると3.5インチのハードディスクの1/5ぐらいの消費電力らしい。

ネットワーク越しにファイルを共有できるので、自分のノートPCや家族の使っているPCなどいろいろな機器とデータの共有ができていろいろ便利になりそうだ。

QNAP TS-219+ その2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください