マジェスティックタッチ(FILCO)のキートップ交換 その2

投稿者: | 2015年1月24日

こんな感じで、キートップに工具を引っ掛けてキートップを引き抜いていく、この工具がないと引き抜くのがすごく大変だな。

シフトキーやスペースキーには、キーを安定させるための金具が付いているので、メーカーのHPにある手順を参考に、破損しないようにマイナスドライバーを使って、慎重に外す必要があった。

キートップの交換 (4)

ギャーーーー何年間も掃除をしていなかったのでキートップのしたに大量の埃が・・・綿棒とアルコールを使って念入りに掃除をした。年に一回ぐらいは掃除をしないとだめだな・・・

キートップの交換 (5)

掃除の結果め新品のようにきれいになったので、新しく買ったキートップを、はめていく・・・

キートップの交換 (6)

出来上がり!!

掃除をしたおかげで、埃に、キーをたたいた時の音が吸収されて青軸のカタカタっていう音が弱くなっていたのが、買ったときのような素晴らしい音に!

慣れてしまえばどうっていうことは何のだけれども、「F」と「J」キーに突起が付いていないのでなれるまでホームポジションがわかりずらくてちょっと違和感があった。

キートップの交換 (7)

マジェスティックタッチ(FILCO)のキートップ交換 その1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください