吉村屋

投稿者: | 2010年11月14日

横浜に行ってきた。APEC開催中につき町中に警官がいっぱいいた厳戒態勢ですな。

横浜にしかなさそうなものということで、サンマー麺を夕飯に食べようと思って。ちょっとメールで現地から知り合いにおいしい店しらないか聞いてみたところ(事前に調べておくべきだったw)。

自分のおいしいと思っていたサンマー麺の店はなくなったのでで知らないけど、横浜だと吉村屋っていうラーメン屋がおいしいよということなので食べてきた。

吉村屋(ラーメンwith味玉)

ちょっと油っぽすぎて自分の好みじゃなかった。家系のラーメンは油っぽくて苦手だな。チャーシューは、炭火っぽい味がしておいしかったんだけどな。

お店の中に食後にお食べくださいとバナナがたくさん入っている箱が置いてあった。面白いサービスをしている店だなと思った。このバナナが、油っぽいものを食べた後の口直しにちょうど良かった。

ところでなんで魚のサンマが入っているわけでもないのにサンマー麺っていうんだろうと思って由来を調べてみると下記のようなことが分かった。

横浜発祥と言われるラーメン。肉と野菜、もやしをあんかけにしたラーメン。漢字で書くと生馬麺、生碼麺、三碼麺、等。諸説あるが、生(サン)は新鮮な野菜のシャキシャキとした食感の意。馬(マー)は麺の上に乗せることをさすと言われる。三種類の具を使ったから、という説もある。

日本語じゃなくて中国語の発音だったのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください