Toeicの長文対策をしてみることにした

投稿者: | 2015年9月15日

英検準1級の長文は、読みやすいのになぜか、Toeicの長文は、読むスピードもすごく遅いし全然頭に入ってこないので、対策をすることにした。

原因として考えられるのが、普段読んでいる英語の文章が、技術書(コンピューター)と小説(小学生向け)と新聞なのでToeicに出てくるような、ビジネスっぽい文章を読み慣れていないのが原因かなと思う。

あともう一つの原因として考えられるのが、TOEICの問題形式に慣れていないのが原因かな。

などと言い訳をしてみたけれど、単純に、自分の英語力が低いってことだよな。本当に英語ができれば長文の問題だって余裕で時間が余って終わるはずだし。

ということで、TOEIC用の読解にもなれる必要がありそうなので、定評のある読解特急シリーズを全部やってみることにした。

読解特急

9月のToeicを受験してきたので、読解特急シリーズを全部やり終えているだろうと思われる、3か月後の12月に、長文対策後の効果測定をしてみようと思うので、TOEICをまた受けてみるとするか。


Toeicの長文対策をしてみることにした」への1件のフィードバック

  1. びび

    こんばんは。
    わたしもTOEICの長文めっちゃ苦手です…英検1級の長文は全然解けませんが、読むのが苦痛ではありません。内容が面白いからかと思います。
    一方TOEICのPart7は全然面白くないんですよね、わたしにとって…でも克服しなければ。
    がんばりましょう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*