足尾銅山と日光に行ってきた その3

投稿者: | 2014年5月21日

少し休憩をしてから、橋を渡って、足尾バイパスに戻って、日光をひたすら目指した。山の向こうが日光のはず、まだまだ距離があるな・・・

足尾の町

事前に調べた、限りでは、日足トンネルを通っていく道と粕尾峠という峠を越えていく二通りの道がある。途中の道にあったセーブオンというコンビニで休憩しているときに、店員のおばちゃんと少し話して、トンネルを通るのと峠を通るのはどちらがいいかと聞いてみたところ。

峠は道もガタガタだし、トンネルを通るのの2倍以上時間がかかるのでやめたほうがいいということなので、トンネルを通っていくことにした。

コンビニを出て、30分ぐらいで、日足トンネルの入り口にたどり着いた。トンネルの、入り口の上の標識にトンネルの長さが書いてあった。3km近くあるのかよ・・・

日足トンネル

トンネルの中には、自転車の通る道が設置されいることはされているが、ちょっと狭いので道を踏み外して落ちてしまいそうなので最新の注意をしながら走った。横を車が通っていくとちょっと怖い。

日足トンネル (2)
足尾銅山と日光に行ってきた その4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください