初詣@靖国神社

投稿者: | 2012年1月5日

初詣に靖国神社に行ってきた。

参拝したのは3日で初詣のピークは過ぎているけれどそれでも参道の賑わいが凄かった。

靖国神社の神門、年末に放火されたっていうニュースがあったけれどひどいことをする人もいるものだ・・・

靖国神社の拝殿、神道の作法にしたがって二礼二拍手一礼で参拝をした。

毎年やろうと思っているのだがいまだにできていないので来年こそは昇殿参拝する。

参拝の後に、遊就館でやっていた「奉納新春刀剣展」を見学してきた。刀や鎧の展示のほかに、鎧の着付けの実演をやっていたので見物をしてきた。

解説をしながらとはいえ、鎧を着るのに結構時間がかかっていた。思っていた以上に鎧を着るのは大変なんだ。しかし敵がせめて来たら殺されてしまうぞ!

能楽堂でやっていた能みたいなのをやっていたのでしばらく見物をした。

お土産に、お酒を購入した。値段が値段だからそんなにおいしいお酒ではない。しかし境内で振舞っていたお酒はめちゃくちゃおいしかった。なんていう銘柄のお酒か聞いておけばよかった・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください