YamahaのルーターNVR510を買った その1

投稿者: | 2016年11月5日

今まで使っていたヤマハのルーターRT107eを買ってから10年ぐらい経って、最近動作が不安定でそろそろ限界っぽいのでで新しいルーターを購入をすることにした。

家には、ひかり電話のルーターやONUとかいろいろな機材があって、場所をとるしケーブルがぐちゃぐちゃで汚いので、ひかり電話とONUの機能を内蔵していて、すべてを一台で賄えるというところに魅力を感じて、ヤマハのNVR510を購入した。

家庭用というよりは、業務用の製品なので、パッケージがシンプルです。

yamaha-nrv510

中身もシンプルで、本体とスタンドとマニュアルだけ。

yamaha-nrv510-2

ルーターを、使うためには必須ではないけれども、せっかくルーターが小型ONUに対応しているので購入の一週間ぐらい前に、通常のONUから小型ONUに切り替える工事の依頼の電話をNTTにした。

通常のONUから光ファイバーを引き抜いて、小型ONUに付け替える必要があるので、機材を送ってもらって付け替えとはいかないので工事を依頼する必要があった。

NTTのコールセンターの人は、ヤマハのルーターが発売されたばかりという事もあって、小型ONUに対応した市販のルーターの存在を知らなかったようで、NTTのルーターのレンタルとそれを使うためのインターネット接続のコース変更を進められり、して説明をするのに1時間ぐらい電話でやり取りをした・・・マジで疲れた。

YamahaのルーターNVR510を買った その2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*